展示・イベント

「ことほき・しめ飾りワークショップ」 / Nov.2016

2016年11月27日(日)

kumu_MG_0684.jpeg

「お米農家やまざき」と「ことほき」の稲藁を素材にして、
しめ飾りを作ります。
「ことほき」は、鈴木 安一郎氏 ・ 安藤 健浩氏が日本の民芸と稲作文化に魅了され
立ち上げたしめ飾り作りプロジェクト。
今年は、「玉しめ飾り」の作り方を学びます。
シンプルで潔い手仕事のちからを感じて頂けたら幸いです。

img2016kotohoki_01.jpg

玉しめ飾り

[時間]14:00開始(約3時間程度)
[定員]12名
[参加費]5,400円(税込、材料費込)

[服装]汚れてもよい、動きやすい服装でご参加ください。
床に胡座をかいて作業をしますので、スカートはNGです。土間で作業をしますので、あたたかい服装でお越し下さい。

_DSC6290.jpg

昨年、鬼怒川の決壊で、お米農家やまざきさんの田んぼは、水につかってしまいました。
昨年11月の、ことほきさんをお呼びしての「ごぼうじめ」づくりのワークショップは、
来る2016年もお米作りができるようにとの祈りをこめたものでした。

そして、今年も大きな山をいくつも、いくつも、いくつも越え、無事お米が収穫できました。
その収穫をことほぐワークショップが開催できるのは、この上ない喜びです。
ご一緒に来春のお正月飾りを作りましょう。
                                   組む東京

--------------------------------------------------------------------
[御予約]お申し込みは、1〜3までご記入いただき
↓下記にメールをお願いします。
contact@kumu-tokyo.jp
1.お名前
2.お電話番号
3.メールアドレス
お電話番号は緊急のご連絡のためにお伺いしております。他の目的には一切使用いたしません。
受付は先着順。お申し込み多数の場合、キャンセル待ちでの受付とさせていただきます。
ご了承ください。


ことほき
http://kotohoki.com
kotohoki_L1050046.jpeg