展示・イベント

馬喰町夏祭り  / August 2018

2018.8.11(Sat.)
組む東京 12:30-19:00 (馬喰町夏祭り 12:00-17:00)

日頃、親しくさせていただいている山形の食材を使った食堂フクモリが開催する「馬喰町夏祭り」に今年も参加させていただきます。

組む東京では、夏らしいアイテムをたくさんご用意してお待ちしています。

<MANANIの新アイテム>
長年、フランスで暮らしてきた女性が、アフリカの素材を用いて、身に纏うものを作るMANANI。
アフリカという風土から生まれた布の質感や図柄から創りだされる世界は夏を感じるものばかり。
7月の展示にてたくさんのお客様にご来店いただいたMANANIですが、浴衣やワンピースや小物など、
少量ですが、新作をご用意いただけることになりました!
そして、初公開の新作MANANIオリジナル手ぬぐいが店頭に並びます。

MANANIについては、こちらをご覧ください。

MANANI_1.jpeg

<USHIO CHOCOLATLのチョコレート>
広島県尾道市向島の山の中にあるチョコレート工場。世界中のカカオ農園からカカオ豆を仕入れ、焙煎からチョコレートの製造・販売まで全て行っているチョコレート屋さんです。カカオ豆の産地ごとの香りや味などの個性を生かし、カカオと砂糖のみで作られたチョコレートをお楽しみください。
西日本豪雨での被害をお聞きし、この度微力ながら販売をお手伝いさせていただくことになりました。
暑い夏に、口の中でとろけるチョコレートをよく冷やしてお待ちしています。

USHIO CHOCOLATLについては、こちらをご覧ください。

ushio_choco.jpeg

<森田千晶さんの和紙>
和紙作家 森田千晶さんのつくる和紙を使った団扇や扇子をご用意しました。
楮やみつまたの材料を育てるところからご自身でされている愛情のこもった手すき和紙の作品を是非お手にとってご覧ください。

morita.jpg

<柴崎智香さんの風鈴>
鍛金作家の柴崎智香さんの風鈴を新しくご用意しました。
鉄の風鈴ならではの、高音で涼しげな音色をお楽しみください。
短冊は、和紙作家 森田千晶です。

shibasaki.jpg

夏を感じる風物をご用意して、皆さまのお越しをお待ちしております。


2018_digtal_INSTA.jpg

「フクモリ馬喰町夏祭り」
かき氷や射的、ヨーヨー釣り、うちわ&お面の絵付けワークショップ、
大谷亮治さんによるサンデーバーバー、あきちゃんのまめ屋さんによる夏フード、
SSW あずさによるライブなど、今年も盛りだくさんな企画を予定しているそうです。