展示・イベント

和紙ことはじめワークショップ vol.1「和紙を知る」/ January 2022

森田千晶(和紙作家)
2022年1月15日土曜
①11:00-13:30 ②15:00-17:30
会場 組む東京
各会8名程度
*広さに余裕をもち、換気を十分に行いながら作業をします。
暖かい服装でお越しください。
対象:中学生以上
参加費 6000円(消費税別)
要予約:ご予約は下記をご参照ください。

和紙とは何か、、、和紙についてのお話しと、
和紙づくりの工程を体験するワークショップです。
蒸したこうぞの皮をはぎ、黒皮を取り去り、
ちりとりをし、繊維を木槌でたたき、紙を漉く。
最後は、ご自身で紙を漉いていただきます。
(乾燥後、お送りします)

森田さんは、埼玉にある工房の庭でコウゾを育て、
刈り取り、上の和紙を作る工程を全てご自身の手で行います。
1月は毎年、コウゾを蒸して、皮をはぐ作業を行います。
そのタイミングにあわせ、みなさんにもその工程を体験して
いただける機会を設けようということになりました。
化学物質を一切使わない、手作業の紙作りを体験できる貴重な機会です。
私も毎年これをさせていただくのですが、
心洗われる作業だと、常々感じております。

組む東京
小沼訓子

組む東京 YouTube チャンネル:和紙作り 楮のかしき 森田千晶工房(4分53秒)


和紙ワークショップ 年間計画
coming soon



<お申し込みについて>

1〜3までご記入いただき
↓下記にメールをお願いいたします。

contact@kumu-tokyo.jp

お返事に数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

件名に「和紙 ワークショップ 申し込み」とお書きください。
1.お名前 (複数の場合は人数)
2.お電話番号
3.ご希望の時間帯 ① or ②

お電話番号は緊急のご連絡のためにお伺いしております。
他の目的には一切使用いたしません。 受付は先着順となります。

和紙写真 高橋マナミ

DSC00214.jpeg

IMG_5608.jpg

IMG_5618-thumb-270xauto-1249.jpg

IMG_5631_02.jpg

IMG_5599.jpeg