展示・イベント

和紙ワークショップ  vol.2「紙の質感をつくる」/ March 2022

森田千晶(和紙作家)
2022年3月5日土曜
①11:00-13:30
②15:00-17:30

今回は、蒟蒻、蝋、柿渋などを使った和紙の加工方法を体験します。
古来から受けつがれてきた、これらの加工を施すことにより、
和紙に味わい深い質感や表情が生まれることは勿論ですが、
同時に、耐水、耐久性を高めたり、防腐・抗菌・防虫効果が得られるなど、
これらは、理に叶い、風土から生まれた加工技術でもありました。
全てを体験し、方法を学び、出来上がった和紙をお持ち帰りいただける、特別な機会になります。

A3程度の和紙4枚 (= 二×三判サイズ)に、
蒟蒻、蝋びき、柿渋の加工をしていただきます。
この4枚は参加費の中に含まれ、お持ち帰りいただけます。

お使いいただく和紙は、森田さんご自身が楮(こうぞ)を栽培し、刈り取り、
全ての和紙作りの工程を手仕事で行ったもので、化学物質は一切使われていません。

ご希望に応じ、追加の和紙をご購入いただくこともできます。

IMG_6186.jpeg

会場 組む東京1階
各会 8名程度
(広さに余裕をもち、換気を十分に行いながら作業をします。
暖かい服装でお越しください。)
対象:中学生以上
参加費 8000円(消費税別)

DSC00452.jpeg

<お申し込み>
1〜3までご記入いただき
↓下記にメールをお願いいたします。

contact@kumu-tokyo.jp

お返事に数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

件名に「和紙 3月ワークショップ 申し込み」とお書きください。
1.お名前 (複数の場合は人数)
2.お電話番号
3.ご希望の時間帯 ① or ②

・キャンセルについて
 ご予約完了後のキャンセルについては下記の金額をいただいております。
 予めご了承ください。
 3日前から前日50% 当日100%
・キャンセル待ちの方がいらっしゃる場合がありますので、
 万一ご都合が悪くなった場合には、お早めにご連絡をお願いします。
・受付は先着順となります。
・お電話番号は緊急のご連絡のためにお伺いしております。
 他の目的には一切使用いたしません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

組む東京 YouTube チャンネル:和紙作り 楮のかしき 森田千晶工房(4分53秒)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2022年の年間スケジュール
*社会情勢、ほか諸事情により、開催方法、日程の変更などを余儀なくされる場合もございます。あらかじめご了承ください。

■ 1月15日土曜<終了>
vol.1「和紙を知る」
和紙作りの工程全てをご自身の手で体験するワークショップです。
蒸した楮の皮をはぎ、黒皮を取り去り、ちりとりをし、繊維を木槌でたたき、
最後は、紙を漉いていただきます。

■ 3月5日土曜
vol.2「紙の質感をつくる」
上記ご参照ください。

■ 7月 日程未定
vol.3 レース和紙づくり

■ 日程未定
vol.4 和紙の和綴本づくり

■ 日程未定
vol.5 和紙+箔の表現

IMG_1287.jpeg

和紙写真 近藤義展(TOKIIRO)