展示・イベント

「光の庭」植物展 / September 2021

塩津植物研究所 | Re:planter | TOKIIRO

2021年9月3日(金) 〜 9月9日(木)
12:30-19:00(初日9月3日のみ20:30close)

三者三様の自然観が色濃く映し出される掌の庭。
小さな庭が無数に存在し、同時に、全体が一つの庭となる。
今回の展示がその中を散策するような体験になればと思っています。

素となり、自分自身とつながる装置としての庭。
空間や内面を浄め癒す庭。
自分、自然、地球、宇宙の深淵さを感じる入り口としての庭。

皆さんも心を解き放つ"掌の庭"と出会っていただければと思います。

組む東京
小沼訓子


在廊日、イベントなどは、コロナ感染防止対応の社会状況により、臨機応変となります。
詳しくは、こちらのHP、Instagram、Facebookに随時アップいたします。


20210822124800.jpg

出展者のご紹介

◼️塩津植物研究所  
塩津丈洋さん、久実子さんの盆栽

奈良県橿原市に種木屋をかまえ、人と植物のよりよい暮らしを研究する、塩津丈洋さんと久実子さん。草木の生産、培養、治療を主とした「草木ノ駆け込み寺」として、さまざまな園芸技法を用いた種木の生産から盆栽の仕上げまでを一貫して行っています。各々の植物の特性を生かして仕上げられた盆栽からは、草木本来の美しさが見いだせます。
◯著書 「身近に植物のある暮らし」自由国民社
www.syokubutsukenkyujo.com

◼️Re:planter
村瀬貴昭さんのSpace Colony

京都・大原にて植物を研究し、あらゆるモノに植物を植える植栽家の村瀬貴昭さん。幼少期に祖父の盆栽、思春期にアクアテラリウム、青年期に稀少植物のコレクターを経て、独学にてソロプロジェクトRe:planterを開始し、パリや北京でのインスタレーションなど、海外でも活躍しています。暗所でも育成可能で、中庭照明として抜群の存在感を放つ美しい一点もの「Space Colony」を展示、販売します。
www.replanter.com

◼️TOKIIRO
近藤義展さんの多肉植物

多肉植物の生命力や環境適応力にひかれ、独自の視点で未来形多肉植物小園を創造しているTOKIIROの近藤義展さん。移りゆく季節の陰影や色彩を楽しめる多肉植物の数々をお持ちいただきます。
◯NHK『趣味の園芸』講師
◯著書 「多肉植物生活のすすめ」主婦と生活社、「ときめく多肉植物図鑑」山と渓谷社など。書籍は国内のみならず中国語(繁体)、韓国語、英語に翻訳され、独特の世界観が多くの地域に広がっている。
www.tokiiro.com