展示・イベント

和紙ことはじめワークショップ  vol.4 「和綴本づくり」/ September 2021

vol.4 「和綴本づくり」
森田千晶(和紙作家)
2021年9月11日(土)、9月12日(日)

多様な和紙を和綴で束ねたノートは、さながら一点もののアートブックのよう。
森田さんの作品など様々な和紙の中から、
自分で選び、組み合わせ、世界で一冊の和綴本に仕上げます。
これまでのワークショップでご自身で作られた和紙があったり、
お手元にある紙があれば、当日お持ちになり活用されることもできます。

・参加費 6500円(消費税別)

・持ち帰れるもの
A5サイズ程度 35ページ程度の仕上がりを想定した材料をご用意します。

◼️9月11日土曜
①11:30-14:00
②15:30-18:00

◼️9月12日日曜
③11:30-14:00
④15:30-18:00

・会場 組む東京

広さに余裕をもち、前後の窓を開け放ち、換気を十分に行いながら作業をします。
適宜服装などにご留意ください。

・持ち物と服装
筆記用具。
ご自身で使ってみたい紙がある場合はお持ちください。
糊を使う場合もあるかもしれませんので、汚れても良い服装でお越しください。

組む東京 YouTube チャンネル:和紙ことはじめワークショップ(1分)
*和綴本のイメージが含まれています。

組む東京 YouTube チャンネル:和紙作り 楮のかしき 森田千晶工房(4分53秒)

↑よろしければ是非チャンネル登録を!


<お申し込みについて>
1〜3までご記入いただき
↓下記にメールをお願いいたします。
お返事に数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
contact@kumu-tokyo.jp

件名に「和紙ワークショップ 和綴本 申し込み」とお書きください。
1.お名前 (複数の場合は人数)
2.お電話番号
3.ご希望のコース ①②③④のいずれか
お電話番号は緊急のご連絡のためにお伺いしております。
他の目的には一切使用いたしません。
受付は先着順となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2021年の年間スケジュール
*社会情勢、ほか諸事情により、開催方法、日程の変更などを余儀なくされる場合もございます。あらかじめご了承ください。

◯1月16日(土)<終了>
vol.1「和紙を知る」
和紙作りの工程全てをご自身の手で体験するワークショップです。
蒸した楮の皮をはぎ、黒皮を取り去り、ちりとりをし、繊維を木槌でたたき、
最後は、紙を漉いていただきます。

◯3月20日(土)<終了>
vol.2「紙の質感をつくる」
蒟蒻、蝋、柿渋、箔などを使った和紙の加工方法を体験します。
古来から受けつがれてきた、これらの加工を施すことにより、
和紙に味わい深い質感や表情が生まれるということは勿論ですが、
同時に、耐水性、耐久性を高めたり、防腐・抗菌・防虫効果が得られるなど、
これらは、理に叶い、風土から生まれた加工技術でもありました。
全てを体験し、方法を学び、出来上がった和紙をお持ち帰りいただける、特別な機会になります。

◯5月8日(土)<終了>
vol.3「透かし和紙をすく、そして扇子へ」
レース状の和紙づくり体験し、、扇子に仕立ててもらいます。仕立ては、高い技術を受け継ぎ守っている京扇子の老舗に依頼します。出来上がりは6月中旬頃を予定しています。

◯9月11日(土)、9月12日(日) 
vol.4 「和紙の和綴本づくり」

◯11月27日(土)
vol.5 「折る、包む、贈る」
年末年始、年を締め括り、新たな年を迎える頃。
和紙を暮らしの中に取り入れて楽しみましょう。